義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

しげち

Author:しげち

カテゴリー

劇団青年座 第228回公演 真っ赤なUFO


◇時間:
19:00

◇会場:
青年座劇場

◇キャスト:
斉藤清(父):山﨑秀樹
斉藤康子(母):小林さやか
斉藤久美子(長女):當銀祥恵
斉藤誠(長男):松田周
斉藤ハル(祖母 清の母):山本与志恵
柴龍之介(久美子の恋人):高松潤
小早川ちとせ(近所の主婦):井上夏葉
野呂邦夫(TVのディレクター):矢崎文也
遠山水心(小説家):平尾仁
立木雅彦(数学者):山賀教弘
戌井健(野呂の部下):伊東潤

◇スタッフ:
作:太田善也
演出:黒岩亮
美術:柴田秀子
照明:中川隆一
音響:城戸智行
衣裳:竹原典子
舞台監督:野口毅
製作:小笠原杏緒

◇ストーリー:
1978年(昭和53年)、ピンク・レディー「UFO]や映画「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」が大ヒット。
全国各地でUFOの目撃情報が相次いで報告され、空前のUFOブームが起きていた。
東京の郊外にある一軒家。
印刷業を営む斉藤清は、優しい妻、市役所に勤める娘、大学生の息子、そして年老いた母と、一家五人、慎ましく暮らしていた。
ところが、清が45歳の誕生日を迎えたその夜、とんでもない事が起きる。
それは、家族、娘の恋人、近隣住民、さらには小説家や大学教授そしてテレビ関係者をも巻き込み、大騒動となってゆく……

http://seinenza.com/performance/public/228.html


1978年の印刷工場の社長の父のもとに、娘が恋人を連れてくる。
お父さんの頑固っぷりが見ててほんとしょーがねーなって思うけど、仕事の苦境もわかるのでその反応も致し方ないかなとも思う。
そしてお母さんがさりげにいい味。
UFO話ではあるけど、主眼は自信を失った一人の男の葛藤。
家族のあり方が温かい。
最後のオチ最高。
おばあちゃん、出てこないと思ったら!
オカルト検証番組のみなさんが、たぶんモデルいるんだろうけど、昔こういうのあったなって感じで。
生まれてないけど。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター