義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

しげち

Author:しげち

カテゴリー

I LOVE A PIANO

◇時間:
14:00
18:30

◇会場:
よみうり大手町ホール

◇キャスト:
屋良朝幸
上口耕平
吉沢梨絵
小此木まり
樹里咲穂
鈴木壮麻

◇スタッフ:
上演台本・訳詞・演出:小林香
音楽監督:大貫祐一郎
企画・製作:シーエイティプロデュース

公式サイト

凱旋公演にして大千秋楽。
お席は昼が後方中央、夜が真ん中あたりの下手端。
初めて遠い!
オペラグラス使える!!!


昼のそーまさんさぁ、前半化粧薄くなかった? 
途中からしっかりお化粧してなかった?
ライトのせいかなぁ?
もしくは大恐慌のところでそう思っただけかなぁ…?


冒頭の業者にお金渡すとき、最後の吉沢さんの顔覗き込んでたの初めて見たかも。
昼のみ。


昼は「いくらぼったくるか知ってる? 言います。一日1ドル。ねぇ? プラス交通費。まぁこれはね。それからプラス昼食代! 君もたまには食べるか? やつは食べるんだ、サンドイッチ! 昼食代! わー!!!!」
ポージングはいつもの。
夜は「音程の怪しい二流の俳優が…歌手が…(客席爆笑)…なんか笑い声が聞こえるね」と、なんとか笑いだすのをこらえていたもよう。
「それに昼食代! 君もそろそろ食べるかい、サンドイッチ! 昼食、代!」
最後こらえきれなかったのかちょい笑い声混じりで帰っていきました(笑)

たぶんアレックスの作るサンドイッチ、卵とかの凝ったのじゃなくて、ハムとチーズ挟んだだけとかそういうのの気がする。
ルンゲならもっとたくさん種類作る。

今日の昼夜とも、「採用しましょ」は意地悪感強め。
「どーせ無理でしょうけど」みたいな。
あとなんの苦もなくピアノ弾くのほんとさすがすぎるけど、Forever PlaidではBGM(日替わり)やったし、フォレストガンプではキーボード担当だったので、それくらい当然なんだよね。

今日のアレックスは、強く生きていけそうな気がした。
どんな境遇になってもふてぶてしさを身に付けていけそうな。
あと、ユダヤ人を差別することの罪悪感を、いつもよりは感じてないふうにも思えた。
人を知れば認識を変えたようだけど。

サディがマダムよっこいしょの相手してるときに、ソワレではネクタイを締め直してて、なにそれかっこいいってなった。
いやいや、男性がタイを扱ってる姿はいいですよ。
いや女性でもいいんですが。
なんだっけ、「恋するメロディ」かなんかで、カズさんが「ネクタイを緩めながら帰ってくる新婚さん」をやってた気がする。

昼夜とも指咥えてて、なにやってんのそこのサミーってなった。
人差し指咥えてる姿、ウエディングシンガーぶりだよ。レジのとき。



ユダヤ人にとってはクリスマスは特別な日ではないから、それまではむしろあまり面白くなかったかもしれないけど、サディと出会ってからクリスマスが楽しみになってたらいいのに。
そして1929年以降は再び苦いものに。



バーで樹里さんとエアキス投げてたら、上口さん相手にもエアキスしちゃって、「ああ…」 ってなるときに、上口さんがそーまさんのちゅーを食べて、しばし見あってた(笑)

「ピアノは調律済」で久しぶりに「だから」っていってたのと、「だから、ふふん、ピアノは調律済」って笑うのが最高でした。

悪魔のジャズで昼に「らくえーん♪」で脱いだときとそのあとのときに、客席におしり向けて振ってたのなんなん、可愛いか。
そーまさん体が90度以上曲がるんだからおしりつき出されると迫力あるんですが。

バーのマスターの好きなとこはたくさんあるけど、ほとんど飲んでないくせにあんなことになってるとこが一番好き。

バーのマスター、ピアニストさんに「いくぞ」っていったあと、帰りながら笑い声たててたの初めて見たかも。
夜は「行くぞ」の代わりに「高く売れたぞ」
よかったね!
嬉しそうだった。
「高く売れたぞ」って言ったってことは、レオンが最初に提示した金額はアレックスとの約束で売ることになってた学で、そのつぎに提示した額はアレックスから買ったのより高いってことかな…そーまさん、アドリブなのに物語の奥行き広げてる。


夜に、アレックスが「いてて…腰いてぇ」ってぼやいてて、なにしたのあなた!?ってなった。
寒空の下低い椅子に座り続けて腰痛めた?
それとも別件で労働してる?
リューマチにはまだ早いよね?
って考えてたら「どーろにまみれた人生、財産は筋肉だけー」ってスマッジが歌い始めた。違う。
トランペットとか散らばらせちゃったアレックスが「あーあ、商売道具が…」って言ってたの、そうかあれは商売道具か…
ハーモニカをコップにさしてたのが、歯ブラシじゃないんだから、とおかしかった。

大恐慌のあのときでも、リンゴが5セントであるというのは救いなんだろうか。



ダンスマラソンで、いつもはミドルレオンに手を「かもん」みたいにしてるのに、夜はついに手をとってたよ(笑)
隣にスーザンいるだろ(笑)
なにやってんの。
あれかな、レオンに会いたかったのかもしれない。(笑)
もしくは、バーでちゅーを食われたお返しなのかもしれないなぁ、と。

そーまさんと小此木さんがバルコゼ…くるくる…
昼のダンスマラソンで、小此木さん抱き抱えてくるくるですよ、テナルディエの宿屋から出たバルジャンとコゼットか!
ジャベールなのに!
こないだ一瞬ジャベールだったのに!
夜は小此木さんを後ろから抱え上げてくるくる。
一番小柄とはいえ人一人持ち上げて…そーまさん今日は元気だったなぁ。
いやいつも元気ではあるけど。

ダンスマラソンいつもより自由で、髭ダンス的なこともしてた。
なぜにそれ(笑)
そして「わんわん!」っていうのなんなの。
犬なの?(笑)
昼は一回(もう一回は髭ダンスっぽいの)、夜は2回ともしてた。わんわん。


べティと慰問に来るジョージ・ボーイってもしかして、あれか、「ウエディングシンガー」のジョージのモデルになった人か?
まさかの、ここでつながる?
あれ、でも戦時中の人だっけ?

シッダウンプリーズ!のあと昼に床についた方の膝をさすってて、そんな勢いよく膝ついたんですかって。

ブルースカイズ間奏で、夜は平泳ぎしてたけど、かえる君だからかな。それともクロールより分かりやすいからかな。
かえる君は背泳ぎもしてたと思うから、後者かな。

ソワレで、屋良さんがそーまさんの上に乗るとき、そこで屋良さんは足を組んでるし、そーまさんはめっちゃのけぞってるし、二人とも腹筋とか背筋とか大丈夫かって(笑)
その体勢お互い大変だろうに。
そうやって、大変でも面白がらせようとしてるの、すごく楽しいです♪

そーまさんの兵士はベティのちゅーを掴まえにいくけど食べたりはしないね。
そーまさんがちゅーを掴まえてるとどうしてもEotRでちゅーを掴まえておきながら灰皿に捨ててたのを思い出す(笑)

ゴッドブレスアメリカでアメリカという単語を出さなかったのは、アメリカだけではなくて普遍的なメッセージを持った歌にしたかったからなのかなぁ、と。



イースターで、夜に樹里さんが、屋良さんが飛んだのを見て自分も立ち上がって、飛びそうになったときにクラーキーさんがすごい避けてておかしかった。
結局飛ばないけど。
「いちお女の子だからさ」とかいって安全な芋虫降りをしてた。

イースター。
昼は「可愛いよ」で夜は「可愛いね」
これどっちが台本に載ってるんだろ。
「素敵だわ、その着こなし」で昼は樹里さんつついて、夜は小此木さんつついてた。
樹里さんとペアになったときに夜樹里さんがそーまさんのとんがりを撫でてた(笑)
ユニコーン…そうか、あれユニコーンだ!

ラストで吉沢さんが「私は皆と離れたくないよ」って言いながら帰っていったの切なかった。



あざす先輩の動きがおかしすぎたけど、まったく笑わないそーまさんすごい。
夜はちょっと肩が揺れてたけど。
あと、帰ってくあざす先輩に、昼は「脅かさない。早く去る」って言ってて、夜は「脅かさない。早く去る。ごめんね。どうぞ」って。

昼に小此木さんのオーディション中、「セーター編める」のあたりで、ピアノによりかかるシニアレオンの足がすごいきれいだった。

ピアノの布をとるときの、シニアレオンの一気にはいけない感じすごい好き。

サディに「あなたの曲よくラジオで聞くわ」って言われたときにレオンの涙腺崩壊してて、「ああ、離れていたけどちゃんと繋がってた。忘れられてなかった」って喜びに見えた。

ピアノから楽譜を取り出したシニアレオンが、昼にそれをピアノの上でシワを伸ばしてたのがすごい好き。
大事に大事に広げてて。
年月はたってるけどプレゼントなんだなーって。

「一度生まれた歌はね、歌われることがなくても、決して死なないんだ」でピアノに肘ついて顔埋めるのほんとずるいと思うのレオン。
少年のような可愛さ。




カテコ
樹「案外どエスなんだね」
屋「え?」
樹「楽屋で。そーまさんとよくいちゃついてるんですよ」
壮「僕いじめられてるの」
(笑)
そーまさんはいつもだと思う(笑)

最後は三本締め。
カテコがトークショーになっちゃって、ほんとは早くスタッフがばらししたいから終わらなきゃいけないのに終われなくて、樹里さんの発案だったかな、三本締めすることになって。
そーまさんが「ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん、で終わるやつだよね」って解説してくれてた。
いまから9年前、凱旋MAの千秋楽カテコで某おっきい人が三本締めといったのに「それではお手を拝借。さんさんななびょーし!」ってやったの思い出して一人で笑い転げてた。ごめんなさい。

最後締める辺りで屋良さんが「この6人で」っていったあと、クラーキーさんのこと忘れてた!ってなって、「俺から見ると(音響とかの)黒いのと同化しててわからなかった!」って弁解するのを、そーまさんと上口さんとで「ひどいねー」って言い合ってて、ちょっとそこ三人可愛い。

piano再演してほしいけど、そーまさんが踊れるうちにお願いします…(^_^;)
見えないけどあの人今年で57歳だからね…

スポンサーサイト

テーマ: ミュージカル
ジャンル: アイドル・芸能

タグ: ミュージカル 鈴木壮麻

コメント

非公開コメント

FC2カウンター