義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

しげち

Author:しげち

カテゴリー

I LOVE A PIANO


◇時間:
19:00

◇会場:
DDD 青山クロスシアター

◇キャスト:
屋良朝幸
上口耕平
吉沢梨絵
小此木まり
樹里咲穂
鈴木壮麻

◇スタッフ:
上演台本・訳詞・演出:小林香
音楽監督:大貫祐一郎
企画・製作:シーエイティプロデュース

公式サイト
まだ増えるはず。




えーと、何回目だっけ。
下手の前の方で観劇。
すっごい近くに屋良さんとか上口さんが座るのに、その向こうにいる壮麻さん見ててすみません…

あんまり舞台がよすぎて、劇場で人に会う約束あったのを忘れて帰りかけた(^_^;)
いやだって壮麻さんほんとすごいよ!
あと今日の壮麻さんみてて足ほっせぇって思った。



ピアノにようこそしたあと。
「それに昼食代。君もたまには食べるか? サンドイッチ! 昼食代! がーーーーーー!」
可愛すぎた。

サディに話しかけられて慌てるレオンに、出てきたときは厳しい顔してたアレックスが思わず笑っちゃってた。
で、そこからまた厳しい、というか不審な顔で「あんただれ?」
おおお、「きみ」でなく「あんた」って言ったの初めて聞いた!
なんか今日のアレックスは全体的にぞんざいさがあった。
あと、基本的に壮麻さんって丁寧な人なのに、「あんた」っていい方はトラちゃんと、ニュアンス違うけどシイナさんとかでしか聞いたことないと思う。

レオンがユダヤ人と知ったときのアレックスの「やだ…」が可愛いんですけど、なんでそんなトラちゃん風味(笑)
こないだも言ってたけど。
わたし、密かにアレックスがゲイ(バイ)の可能性あると思ってるんだけど、うっかり信憑性出てきた気がしちゃうから困る(困ってない)
てゆか「やだ、ユダヤ教?」ほんと異様に可愛いんですが。
あと「まいったなー、毎日来てくれる人をたのんだはずだけどなー」で、両手を顔の横に上げててお手上げポーズ。
「イ」の音が強めで、「やだー」って感じが強かった。
あと珍しく「店先にユダヤ教ってのもねぇ」って最後まで言ってた。
「10分間で一曲でも売れたら、…採用しましょ?」「10分!?」「はい、10分」「10分…」「10分」
なんだこのやり取り可愛い(笑)

アレクサンダーラグタイムバンドで、ダンスする二人を真似て動くアレックスが可愛くてならない。
ちょっと驚いた顔してからステップ真似してるのほんと可愛い。
あのですね、壮麻さんは髭あると可愛さ増すんですよあの人。
意味わかんないけど。
髭ないと彫像のように美しいイケメンなのに。

マダムどっこいしょの闖入に困った顔してサディ見たりしてるアレックス可愛い。
結構最初からレジ鳴らしてるけど、ちっとも効果なくて、レオンにも「どうにかしてよ」ってして、もっかいレジ鳴らして。
2回目辺りでレジの引き出しが、いったん押し込んだのに閉まらずにまた返ってきてお腹直撃してた。
「ここはミュージックショップです。音楽を売ってるんですよ?」の困り顔好き。
今日のアレックスは困り顔多くて楽しかった。
あと「もー」とか「はぁ(ため息)」みたいなの。

マダムどっこいしょの扇子拾ったあと開いてみて「うわぁこれ綺麗! 素敵なデザイン! サディ見て!」みたいに見せてるアレックスまじなんなの可愛い。
そのあと扇子で扇ぐときにサディと自分と交互に扇いでたのいい人。

マダムどっこいしょが買ってくれそうになってレオンと拳合わせるときに、扇子でレオンの肩ぽんってしてるのがやたら色っぽい。
いやほんと、ちょっと、アレックスが可愛くて色っぽく見えてきてる…おかしいな。
わかった、アレックスになんでトラちゃんが重なるか。
二人とも若い女の子からおじさんって呼ばれてるからだ。
「トラヴィスおじさん」「アレックスおじさん」ほら、同じ。

レオンが選んだ譜面見て吹き出して笑うアレックス可愛い。

上口さんのミュージカル俳優さんが入ってきたとき、「ハーイ」って応えたサディが両手バンザイしてたの初めて見たかも。
あと、こんときのアレックスの、腕を組んで顎に軽く手をかけたポーズ可愛くてね。
荒尾様だとかっこよく見えるのに何でだ。

樹里さんの女優志望さんに「オーディションに絶対受かる楽譜ください(T-T)」って言われて「このアレクサンダー楽器店にない譜面はありませんよ!」で励ますように言ってるのとか、「ね、レオン! 早く!」って呼び掛けてるのとか、ほんと好き。
なんだかんだで世話やいちゃう人なんだなぁ。
んで、アレクサンダーラグタイムバンドだとわかった瞬間の「はははは!」がとても素敵。

こないだも思ったけど、樹里さんの声聞いた上口さんが「彼女いい声だ!」って言ってるのね。
なんかはっとしてるなとは思ってたけど、最近この台詞がちゃんと聞こえるので、ここから彼女に目をつけたんだとわかる。

レオンの就職が決まって「しっかり働いてくれよ」でレオンの頬だか鼻だかをちょん、と。
子供扱い(笑)
壮麻さんもともとボディタッチ多めだけど、こういうのは気を許した感じしていいな。

ピアノ貸してって言われて「え! 1日5ドルだな!」のときに、なんかすごいいい笑顔浮かべてた。よかったね。

あと、何度か手首を掴んでたのどうかしたんだろうか。
アレックスのときはよく手首をつかんでて、ほかのときは袖を引っ張ったりしてたんだけど。
アレックス、手首でも痛めてるのか。
もしかしてそれでピアニストの夢を絶たれたとかそういう…?
まって、アレックスが仮に手首を怪我してピアニストを諦めたんだとしたら、そして第二の人生として楽器屋を選んだんだとしたら、ちょっとその人生重くないですか。
本人はもうその辺乗り越えてるだろうけど。
それであの恐慌ですよ、楽器からも引き離されてるんですよ…なにそれ…


前から思ってたけど、大晦日にサディを映画に誘って「遅いな…」って待ってるレオンって、クリスマスにかえる君がなかなか来ないからって心配してるがま君思い出す。
待ってるほうはすごい心配してるのに待たれてるほうは案外けろっとしてるのも似てる(笑)

活弁さん変化してたんだよ!
話し方がマックスなのは相変わらずというか強化されてたんだけど、吉沢さんに画面のなかに引っ張り困れて一緒に踊る(?)ときに、前ニカッとしてたとこで困り顔なのはこないだもなんだけど、そのあと寄り添われて表情がだらしなくなってた(笑)
それから上口さんに引き離されて「えっ、俺の彼女…えー」みたいな顔してた(笑)
タナボタで美味しい目に遭ったのにあっという間にかっさらわれたのね(笑)
だからか、「言い訳する男ほど、滑稽なものは、ない」にちょっとざまーみろ感あったような気がしないでもない。


バー・スピークイージーのマスター、「禁酒法のこのご時世、ちょっと、喉が乾きませんか(お客さん見つめて笑顔) ね? Nice smile thank-you」
そんなん言われたら惚れるしかない(笑)
あとマスターのBonsoir, Madame.の発音が美しすぎて卒倒しかけた。Merci beaucoup.もやばい。
しかもお札にキスしながら。
樹里さん相手のときには、樹里さんから投げキッスされてその場でエアキス返してた。
くっ、なんて上品な空間…

「わかっちゃいるけどやめられない」はスーダラ節をわざと意識してるのかなぁ。
メロディ途中まで同じだし。

悪魔のジャズで「地獄まで行くー」って歌ってるとこ。
このへんたぶん皆さん自由にしてらっしゃるんだろうけど、今日の壮麻さんはくるくる何度も回転してた。
そして歌い終わってくらぁっとよろめいてみせてた。
マスターほんとに瓶を笛にしてるから案外音が大きいし他の人歌ってるのにっていうので爆笑しちゃった。
やだもうほんと壮麻さん最高すぎる。


大恐慌後のアレックス、トランペット類を運んでくるときのうめき声もだけど、座るときに「あいたたた…」ってすごいつらそうにしてて、もしかしてアレックスは店をなくしたあと慣れない肉体労働で体を壊したんじゃないか…って。
しかも空咳してた。
どどどどどうしようアレックスが死んじゃう…!
ほんの4年でなにがあったのアレックス。
落ちぶれてるとかいうレベルじゃないよ、どんなきつい目に遭ってきたの。
それとも肉体労働ではなくて事故とか喧嘩に巻き込まれたとかその後遺症的な?
なにがあったの…!

アレックス、新聞読んでるときにしきりに足を落ちつかなげに動かしてて、寒いのもあるんだろうけど、アルコール依存症とかそういうのも疑われる。
店をなくしたあと自暴自棄になって酒浸りになってたりしたのかな…とか。
アルコール依存症の可能性を考えたけど、禁酒法のあの時代に酒は安くないのでそんなに飲めないんじゃないかという結論に。
質の悪い密造酒とかでもいいけど。
戦後日本のエタノールとメタノール混ぜた「ばくだん」みたいなのとか。

あとあれですよね、大恐慌のときのレオン、目の下に隈作ってるんですね。
顔色も悪いし(メイク)


ダンスマラソンのレオンが歌う前、壮麻さんがしきりと小此木さんの髪や頬にちゅってキスを贈ってて、なんだこのラブラブ(笑)
あと、踊ってるとき基本真顔なのにたまに「はっ!」ってかけ声しながら笑顔になるのずるい。
ダンスマラソン樹里さんの一言は、「自由の女神は分割してください」「どうぞご自由に」だったかな。

そういや「あーはぁ❤」ももちろんいったけど、「あーぽーぅ(Apple)」って言ってなかった? 三回ほど。
聞き違いかな。
最後は小此木さんも言ってた。
たぶん小此木さん笑っちゃってた。
あれほんとは何て言ってたんだろ。
Appleでいいのかな?


そーいや、今日は戦場で名前寝言でいうときに「サディ」っていってた?
あれはレオン?

ベティの「あたしを乗せるのが上手ね」に、ちょっと背をそらしててこてこ出て来て片膝ついて「Sit down please!」。
ミドルレオンに「うるさい!」って言われたけどベティは「OK❤️(苦笑)」って。
ベティが足見せたとき、隣に座る小此木兵士(広報官?)の足を触る壮麻さん兵士。
久しぶりにセクハラしてるの見た(笑)

ブルースカイズの間奏で興奮した壮麻さん兵士が片膝ついて「Sit down! Sit down!! Sit down!!!」っていって、しかもベティさん座ってくれたよ!!!
ひゅーひゅー!!!
そのあと屋良さんの後ろでチューチュートレインしてた(笑)
ベティから投げキッスもらった屋良さんがそのまま後ろに倒れ込むようにして壮麻さんの上に座って、そのまま足をあげて膝を揃えて楽しそうに揺れてた。最後は「いいかげん重い!」みたいな顔して壮麻さんが振り落としてた(笑)
そのあと、地面に座った屋良さんが壮麻さんの膝に手をかけて、一度は振り払われたのに何事もなかったかのように膝に手をおいてた。


イースターパレードのところ。
樹里さんが屋良さんに「けどよぉ、俺たちルンペンなんだよな。俺はがりがりなのに、なんでお前はそんなむきむきなんだよ。隠れてササミでも食べてんのか?」「…うん、落ちてるから」「そっか、落ちてるのか。じゃあさ、何が一番好き?」「え、ここできく?」)「まえからききたかったんだよ」「…豚足?」「それはいいとしてよ」
盛大に話をもとに戻す樹里さんかっこいい(笑)



もうさぁ、シニアレオンほんとよすぎるんですけど。
何なんですかあの人。

サディに「あなたに会えるのはこれが最後かも知れないと思ったから」言われたときに、壮麻さんの耳がさっと赤くなった気がしたの。
見間違いとかライトのせいかもしれないけど、耳の上の方が一瞬で赤らんでて。
ほんとすごいよねぇこの人。
全身でレオンの気持ちでいるんだもの。

サディに楽譜渡すときの、ピアノから取り出して凝視してる顔とかほんと感無量なんて言葉でも足りないくらい抑えきれない感情が駄々もれになってるし、嬉しいのがものすごく強いのと、信じられない思いと、そんなものがないまぜになって、泣く。
今日は渡す前に少しだけ長く楽譜見つめてたから余計に。
で、サディに楽譜渡せたのでほんとに小さな吐息で「…やった…」って、聞こえるか聞こえないかの大きさで声が漏れてるのほんといい。


オールウェイズで、サディの歌にうん、て頷いてるレオンほんとよかった。

「そして、ショーは続いていく」の爽やかさとかなんなの。
力強いというよりも涼やかで。すべてを経験し尽くしたあとの透明感がやばい。
ものすごく透き通った水のような人。


pianoでもダンスキレキレの壮麻さんだけど、やっぱり来てるもの違うだけでイゴールと同じ人だなぁと思う。
動きがまんま壮麻さん。
どこをとっても壮麻さん。



カテコ3回目で今日が青山は最後のピアニスト、クラーキーさんを真ん中にして出てきたら、なぜか壮麻さんと上口さんが手を繋いじゃって、二人で気づいて「なにやってんだろ」って照れたように笑ってた。
きっと別な舞台では手を繋いでのお辞儀とかあるから間違えたのかな(笑)

スポンサーサイト

テーマ: ミュージカル
ジャンル: アイドル・芸能

タグ: ミュージカル 鈴木壮麻

コメント

非公開コメント

FC2カウンター