義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

しげち

Author:しげち

カテゴリー

劇団俳優座公演No.331 「病いは気から」


◇時間:
18:30

◇会場:
俳優座劇場

◇キャスト:
中野誠也
中吉卓郎
加藤佳男
島英臣
河内浩
田野聖子
安藤みどり
脇田康弘
矢幡晃一
小林亜美
戸塚梨
久保田宗人
杉林健生
池田早紀
吉田空(劇団ひまわり)

◇スタッフ:
作:モリエール 
翻訳:秋山伸子 
演出:高岸未朝

◇あらすじ:
舞台は17世紀フランス・パリのあるお屋敷。
主人公のアルガンは自分が大病を患っていると思い込み、かかりつけの医者ピュルゴン先生からたくさんの薬を処方してもらっている。
しかし誰から見てもそれはただの「気の病い」。
そんなアルガンは自らの健康のために、長女のアンジェリックに医者と結婚するようせまる。
だが、アンジェリックにはクレアントという恋人がいたのだ。
一方アルガンの後妻ベリーヌは、表向きは夫に優しく接するも、裏では近く訪れるであろう遺産相続のために着々と準備をはじめる。
すべての事情を知っている小間使いのトワネットはアルガンの弟ベラルドとともに、アルガンの目を覚まさせるために一芝居をうつことにするのだが…。

モリエール最期の作品を生演奏と共に繰り広げる
お正月にふさわしい豪華で笑い溢󠄀れる風刺コメディー!

https://www.haiyuza.net/公演案内2017年/病いは気から/


古典劇風のミュージカル風。
挿入歌の扱いかな?
バレエなどもあって、とても楽しませてもらえる喜劇。
子役がすごく可愛い。
ラストの、主人公が死んだと思わせて後妻と娘の反応見るとこ、娘が本気で嘆いてるのよかった。
小間使いが「お嬢様のためならどんなことでもしますからね!」って言ってて、同じこと言ってるはずなのにフランケンシュタインのルンゲだとなぜあんなにも危うく聞こえるんだろうかと(笑)
男女差というよりは役者の違い?
おかしいなぁ、彼女もお嬢様のちょっと年上の、使える小間使いなのになぁ。お嬢様には恋人がいるのも、坊っちゃんと同じだし、…目的かこちらは恋の成就だからなのか!



コメント

非公開コメント

FC2カウンター